DMM英会話の利用法と学習効果

英会話初心者の私がDMM英会話でオンライン英会話を始めた結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
英会話初心者の私がDMM英会話でオンライン英会話を始めた結果

オンライン英会話を始める前はとても不安で、本当にインターネットで英会話ができるのかと思っていました。実際に授業を受けてみると、オンラインである便利さや、講師の方のレベルの高さに驚いたのと、値段が安いので今まで通っていた通学式の英会話教室よりもずっと良いと分かりました。

オンライン英会話を初めて受講する人にも安心して学んでもらえるような仕組みがDMM英会話にはあるので安心です。今まで興味はあっても実際に行動に移していなかった人にもこの機会に行動してもらいたいです。

英語ができるようになると、旅行先や仕事でも役に立ちますし、いろんな価値観の人との交流はそれだけでも自分の人生観を変えてくれるはずです。

最初はDMM英会話が怖かった

英会話を習うことは楽しいことというイメージが一切なかった私は、オンライン英会話に対しても不安がたくさんありました。まずインターネットを通してのレッスンが本当に可能なのかということ、つぎに教えてくれる先生はフィリピン人講師が多いと聞いていましたが、英語のレベルが高いのかどうかということ、そして料金設定が安くしてあるけど本当にこんなに安いのかということです。

しかし実際にレッスンを受けてみてそれらの心配は杞憂だということがわかりました。

まずインターネットを通してのレッスンですが、これはとても快適で便利でした。パソコンの前の先生とはマンツーマンで授業となるので、基本的に集中力が途切れることはありません。今まで通学式のレッスンを受けていたことがありますが、その時はグループレッスンだったので、どうしても自分の答える機会が少なく、集中力も散漫になりがちだったので、今回のようなマンツーマンレッスンの効率の良さを実感しました。

講師がフィリピン人という点も全く問題ありませんでした。フィリピンの英語普及率がこれほど高く、ネイティブ並みに英語を使える人がたくさんいて、性格も明るく陽気な先生が多かったので、こちらの気分を盛り上げてくれるのが上手で、モチベーションも維持しながら毎回のレッスンを受けることができました。

最後に値段が安いことですが、書かれている値段はもちろん本当の値段で、それ以外にオプションで追加料金を取られるようなことはありません。私はプラスネイティブプランというネイティブ講師とのレッスンも併用していたので、その分は料金が必要ですが、通常のレッスンだけを受けるのであれば料金は安く抑えられますし、教材等は全てDMM英会話のものを使用するので不要です。通学式の英会話教室では教材費として何万円もの教材を買うことになったので、入会後に追加料金がかかるのではと不安がありましたが一切そのようなことはありませんでした。

DMM英会話の料金プラン
DMM英会話はレベルや目的別に7000以上ある教材を無料利用できる

DMM英会話の無料体験レッスンを受けてみた

DMM英会話を受講する前に体験レッスンを受けました。やはり初めてのオンライン英会話に対する不安やDMM英会話のサービスがどのようなものか理解したかったので、この体験レッスンが受けられたのは良かったです。

DMM英会話の体験レッスンは2回まで無料です。パソコンからでもスマホからでも受講ができますし、初心者向けの講師もいますので、安心して体験レッスンができます。私が体験レッスンを受けた時は初心者向けのレッスンをしているベテラン講師だったので、私が体験レッスンだと分かると、授業の進め方やDMM英会話で英語をどのように勉強すればいいのかを丁寧に教えてくれました。

2回目のレッスンでは初心者向けの挨拶の練習をしました。簡単な自己紹介と自分が英語を学習する目的などが言えることを目標にレッスンしました。25分間という時間内で、どこまで上達できるかは分かりませんでしたが、レッスン終了時には簡単な自己紹介ができるようになっていたので嬉しかったです。やはりマンツーマンレッスンは自分で発言する機会が多く、モチベーションも常に高く保てるので英会話が早く上達したい人にとっては良い環境だと感じました。

また、DMM英会話には英会話コンシェルジュという制度があります。この制度は日本人コンシェルジュが会員になる前の人に対して悩みや心配事の相談にのってくれるというものです。私も不安が色々とありましたので、コンシェルジュに相談をしてみました。コンシェルジュの人の話しを聞いて、DMM英会話の学習方法や、良い講師の選び方、料金の事、目標設定の大事さ等を教えてもらいました。日本人のコンシェルジュなので日本語で気軽に聞けるのが良かったです。

2回の体験レッスンと英会話コンシェルジュのおかげで私はDMM英会話の会員になる決心ができましたし、安心してレッスンが受けられるということが分かりました。

DMM英会話はメールアドレスだけで手軽に無料体験レッスンを試せる

実際にDMM英会話でレッスンを初めて2週間で感じたこと

DMM英会話の会員になると決めてから、すぐに会員手続きを行いました。手続きは全てネット上で完結しており、クレジットカードの番号と簡単な情報を入力すると会員登録完了となりました。

会員となり早速レッスンを受け始めたのですが、オンライン英会話がはじめての私にとって、24時間いつでもレッスンが受けられる環境は今までの通学式のレッスンと比べても格段に便利でありがたかったです。正直言うと通学式のレッスンの時は仕事や家庭の用事で授業に通うことができないことも結構多かったのですが、DMM英会話にしてからは、いつでもレッスンが受けられるので、本当にありがたかったです。

レッスンはスカイプを利用するので、特別なソフトを導入する手間等もなくすんなりと使うことができました。スカイプのビデオ通話がちゃんとできるかという心配もありましたが、DMM英会話の利用で通話が難しかったり、通信トラブルが起こることは少なかったです。外出中に携帯電話からレッスンを受けたこともあるのですが、WiFi環境が整っている場所であれば問題なくレッスンを受けることができました。外出先でもレッスンが可能と分かると、DMM英会話の便利さが更に実感することができました。

レッスンを受けていくうちに相性の良いと感じる講師も出てきたので、その講師を選んでレッスンを受けるようにしたのですが、同じ講師にレッスンをしてもらうと、私の英会話における課題や過去のやりとりも分かるので、スムーズにレッスンが進みました。

2週間程度レッスンを続けると、初心者コースから、他のカリキュラムへの興味も高まってきました。旅行で使う英会話や、ビジネス英会話などDMM英会話のカリキュラムは場面に合わせて豊富に取り揃えてあるので、中級者、上級者にも向いていると感じました。

まとめ

DMM英会話を実際に受講してみて感じたのは、最初の不安は全て解決したということです。オンラインであることの便利さは何よりも体験してみないと分からないことでしたが、実際に使用してみると、これほど気軽に英会話が学べるということに驚きました。

今まで通学式の英会話教室に通っていたこともあったのですが、その時と比べると料金も圧倒的に安く、時間の都合も自由につくDMM英会話は私にぴったりの英語学習方法でした。

DMM英会話のレッスンは講師の質が高く、会話を講師の方からふってくれることが多いので、モチベーションを保ちながらレッスンを受けることができました。心配していた講師の英語力も高く、プロの英語教授法を身につけた方だったので、今後も安心してレッスンを受けることができそうです。