DMM英会話の利用法と学習効果

DMM英会話の早朝レッスンの習慣化で効果的に学ぼう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DMM英会話の早朝レッスンの習慣化で効果的に学ぼう!

私はDMM英会話を長年習っていますが、普段は会社員をしながらの英語学習なので、最初はその点が継続して勉強できるか不安でした。実際に通学式の英会話教室に通ったこともありましたが、仕事の関係で行けなくなることが多く、続けることができなかったという過去もあります。

しかしDMM英会話は、24時間のレッスンが可能で、私の場合は早朝のレッスンを受けるという習慣にしたので、それが良かったのか未だに継続して勉強ができています。

朝勉強することで、その日一日のやる気が入り、脳が活性化している感覚もあり、仕事にも良い影響が出ていると感じています。

DMM英会話で早朝レッスンを受ける習慣にしてみた

DMM英会話は24時間のレッスン受講が可能となっているので、時間が不規則な人や、仕事で夜遅くまで残業している人にもおすすめできます。会社員だとどうしても帰宅の時間が分からなかったり、付き合いで飲みに行くこともあるので、朝のレッスンがおすすめです。

私の場合は、夜は仕事がいつ終わるか分からず、家に帰ってからだと疲れてしまい勉強に集中する自信が無かったので、毎朝6時に起きて、早朝レッスンを受けることにしました。

これが結果的には大成功で、今までは会社に行く直前まで寝ていた生活が、朝早く起きて、身支度をして英会話のレッスンを受けるという習慣に変わりました。

正直最初の方は、朝起きるのが辛く感じることもありましたが、それも1週間くらいすると慣れてきました。その後は朝も自然と目覚めるようになり、朝からレッスンを受けるという若干の緊張感があるので、起きた後もだらだらすることなく、身支度を済ませるようになりました。

今では特に苦痛と思うことがなくなり、朝歯を磨いたり、身支度をしたりするのと同じ感覚で英会話レッスンを受けることができています。毎朝レッスンがあると思うと、前日遅くまで酒を飲んだり、夜更かしをする習慣も改善され、英語だけでない生活習慣の改善ができることが大きかったです。

朝のレッスンは気分的にも気持ちが良くて、脳も疲れていないためか、英語の定着も良いように感じています。朝はまだ周りも活動的になっていないので、静かな環境でレッスンに向かえるのも良いと感じています。

また、ビデオ通話なので、朝といってもあまりだらしない恰好を見せたくないという意識が、身支度をする習慣に繋がり、服装や髪型等、しっかりと朝の準備をするようになりました。今までは髪型のセットする時間もないまま出勤していたようなことも多くありましたが、DMM英会話の早朝レッスンを習慣化することで、社会人としての自覚を持ちながら、高い目標をもって何事にも取り組めることができています。早朝レッスンを続けているという自信がそういうモチベーションにも繋がっているのだと感じています。

早朝レッスンは時間の使い方が上手になる

DMM英会話で早朝レッスンをするようになってから、自分でも時間の使い方が上手になったと感じています。それは、朝の忙しい時間に英会話のレッスン時間を確保するために手際よく準備を進める必要があり、それが習慣化すると、仕事や家のことでも同じように効率よく作業ができるようになりました。

特に仕事での段取りや、時間管理にはとても役立っており、DMM英会話の早朝レッスンをするように、決まった時間に何をするか、必ずしなければいけないことと、できればすること、急ぎでする必要のないこと、を明確に区分できる習慣がつきました。

これにより、仕事がより効率的にできるようになり、仕事での残業時間の短縮や、業務効率化ができています。

朝の時間にレッスンを終えておくと、仕事が終わった後の夜の時間がより長く、楽しく使うことができます。どうしても夜にレッスンをしていると、そのことが気になってしまうのですが、朝レッスンが終わっているという状態でいると、夜は友達と遊びに行ったり、家でゆっくりと本を読んだりと、自分の時間を十分使うことができるようになりました。

私は朝6時頃からレッスンをしていますが、DMM英会話は24時間レッスンが可能となっていますので、もっと朝早くでもレッスンを受けることができます。他のオンライン英会話でも24時間レッスン可能なところはまだ少なく、レッスン可能であっても講師が全然待機していないようなところもありますが、DMM英会話は豊富な講師数がいるので、早朝でも質の高いレッスンを受けることができます。

朝から会話をすることで、脳が活性化されている感覚があり、レッスンが終わる頃には眠気は全くなく、すっきりとした気持ちで会社へ向かうことができています。また通勤途中に朝のレッスンで指摘されたことや、課題を復習する時間にあてることができるので、より理解が深まるようになりました。夜の学習だと、復習をするのが翌日になることが多かったので、教わった内容が忘れていることが多かったのですが、朝のレッスンに変えてからは、通勤時間を使ってすぐに復習をする習慣になったので、学習効率も高くなりました。

DMM英会話の早朝レッスンは予約が取りやすく狙い目

DMM英会話の早朝レッスンがおすすめな理由は他にもあります。それは早朝の方が予約が取りやすい点です。

やはりレッスンを受講する時間で一番多いのは夜の時間帯です。その時間帯は講師も多いですが、レッスンを受けたい生徒も殺到するので、希望の講師の予約が取りにくいこともあるようです。ですが、早朝の場合はまだそれほど生徒数が多くないので、レッスン予約が取りやすいです。

講師も人間なので、一日中レッスンをしていると疲れてきます。特に夜になると、レッスンのしすぎで声がかすれているような講師も中にはいるのですが、早朝レッスンは講師も元気いっぱいなので、レッスンを受けていてもパワーがもらえます。

今朝活という朝の会社に行く前の時間を使って勉強や活動をする動きが盛り上がっていますが、1人で出来る朝活のDMM英会話が与えてくれる良い影響は多いでしょう。

また朝は使える時間が決まっているので、その中で如何にレッスンを受ける時間を確保するかということを考えて行動するようになるので、時間の使い方が上手になります。朝の時間帯は他人と会話することが少なかったので、レッスンを通して脳がはっきりと活動するようになりました。

まとめ

DMM英会話で朝早くから英会話レッスンをするようになってから、改めて生活習慣を整えることの大切さを感じました。今までのように朝だらだらとしている生活から、朝から学習をする生活に変えてから、自分自身の意識も高くなり、より有効に時間を使えるようになりました。

仕事にも好影響がでており、周りが朝は調子が出ないところを、既に勉強をして脳が十分働いている状態で仕事に取り掛かれるので、午前中の仕事が捗るようになりました。

このように朝の英会話学習は良い点が多いので、是非挑戦してみて欲しいです。最初のうちは起きられないこともあるかもしれませんが、目的があると意外とちゃんと起きることができます。

DMM英会話であれば、早朝何時からでもレッスンを受けることができます。今まで朝の時間をだらだらと過ごして来たような人には、一念発起して毎朝英語を勉強する習慣を作ってほしいです。